犯罪者の心理、動機は?


人はなぜ、犯罪を犯すのでしょうか?

それは心理的な問題が肥大したからです。

ほとんどが心に深い傷をもち、それが怒りとなって屈折した形で犯罪行為として表れてしまいます。

そのメカニズムから、私たちはどうすれば良いのかを考えます。

なぜ悲しい事件が続くのか?

最近、胸が痛む事件が続きます。

なぜ人は、こうも簡単に人を傷つけられるのか?

そんな風に思う人もいるかもしれません。

こうした事件を受けて、私が考えたい事があります。

それは「どうすればこのような悲しい事が起こらないようにできるか?」です。

そのためには「なぜ起きるのか?」も考える必要があります。

犯罪行為に走る人間のこころは、ものすごく荒み、そして歪んでいます。

この「こころの荒み、歪み」は、なぜ起きるのでしょう?

犯罪者は心に底知れぬ絶望感と憎しみを宿す

それは、こころに不満や怒りが鬱積していくからです。

その不満や怒りが鬱積し続け、爆発したときに、犯罪行為や社会的に問題となる行動に及びます。

こころの中が不信感、不満、怒り、憎しみでいっぱいになるのです。

こうした状態になる人間は、大きな絶望を何度も経験しています。

絶望に絶望を重ねてしまった結果、そこから様々な否定的感情が沸き上がります。

では、この絶望感はどうして出てくるのでしょう?

心の問題はこうして生まれる3つのパターン

大きく分けて、3つのパターンがあります。

1)乳幼児期からの生育歴の中で、こころが傷ついてきた。

2)学校や社会生活の中で、深く傷つく経験をして立ち直れないままとなった。

3)1)と2)、両方の経験を重ねていった。

こうした問題をどうすれば防げるのか?

わかりやすく簡潔に書くと、こうなります。

心の傷から始まった

1)を防ぐには、乳児期からの育て方が大きなウェートを占めます。

保護者、地域の人たちのあり方、接し方ですね。

2)を防ぐには、人間関係がカギを握ります。

学校であれば保護者、教職員。

会社であれば上司、同僚、最終的には経営者です。

もっというと、こうした周囲の人たちのこころある接し方であり、こころある人間関係であり、そのような「経験」です。

こうした関係性を経験することが、私たちをまっすぐ、愛情深い人間に育ててくれます。

犯罪行為に走った人間は、この逆の経験を積み重ねていき、こころの中が傷つき続けて荒み、歪んでいったのです。

犯罪者が生まれるのは他人事ではなかった

ここまでお読みになられて、もうお気づきかと思います。

こうした否定的な経験は、私たちだって大なり小なりある。

また、私たち自身が彼らにとって「周囲の人間」ともいえる。

つまり、決して他人事ではない話しであり、テーマなんです。

たとえ自分がそうでなくても、身内に、職場に、学校に、知人やそのつながりに・・・・

絶望してこころが荒み、問題行動を続ける人はいないでしょうか?

以前、facebook内であることを書きました。

東海道新幹線殺傷事件についての勉強会をやろうと思うと・・・・

すると、その日のうちに20人に及ぶ人が、「ぜひ参加したい、いつですか?」と直接問い合わせてくださいました。

結局、その方たちの中で都合のつく方のみで、都内で勉強会を開催しました。

私の予想を超える反響だったのですが、改めて社会的関心の強さを感じました。

多くの人が「他人事」とは見ていないんだなと・・・・・・

それは、自分の知っている範囲の人間の中に、そうした人がいたり、そうした話を聞いたことがあるから。

あるいは、自分だって大なり小なり、辛い経験にこころが壊れそうになったことがあるから。

だから、事件の行為は許せないが、その背景を知りたい。

そういう思いがあったのだと思います。

傷ついた心はどうすれば癒されるのか?

そういう意味では、これまでカウンセリングに来られた方も、そうしたこころの傷を何とかしようと取り組んできました。

そこでカギになったのは「このままではいたくない」という立ち直りへの強い思いと、援助者、理解者の存在でした。

特に、援助者や理解者の存在は大きいのです。

自分の苦しみ、立ち直りたいという願いを理解してくれる。

そして、立ち直る道のりに寄り添ってくれる。

そういう人間の存在は、絶望したこころに勇気の明かりを灯します。

不信が信頼に、絶望が希望に、憎しみが愛情に、静かに変化していけるのです。

言い換えれば、犯罪行為に走ってしまった人間は、そうした存在や経験に恵まれなかったのかもしれません。

あるいは、そうした存在と関係があっても、本人がどうしても受け容れようとしなかったのかもしれません。

そこがまさに、運命の別れ道となってしまったのでしょう。

こうした犯罪を防ぐということは、被害者を生まないということにもつながります。

また、こうした事件から私たちは生きていく上で何が大切なのかを突き付けられてもいます。

感情的に捉えず、ある時には理性的に捉え直して、幸せな人生とは何かを改めて考えていきたいですね。

こうした内容をもっと知りたいという方のために、さらに深い内容を「幸せな生き方」というメルマガでお届けしています。
読者6500人以上で大きな反響を呼んでいるメルマガがあなたのスマホ、タブレット、PCに無料で読むことができます。ご購読をご希望される方は、下記からご登録頂けます。

無料でメルマガを読んでみる

メールは毎週、心理学、カウンセリング、人間関係、自己実現など、様々な切り口からお届けしています。
購読解除はメルマガの巻末(下部)より、いつでも出来ます。興味のある方はご購読ください。

【そして、こちらも大好評】
たった30秒でできる!プロカウンセラー鈴木が作成した悩み別 無料心理テスト&診断 今なら無料でできます。

無料心理テストを試す

【月額2980円のオンライン講座】
幸せな生き方、心理学、傾聴・カウンセリングを学習できる「オンライン講座」が好評です。
会員限定サイトの動画セミナー、コラム記事が、スマホ・PC・タブレットから見放題でなんと月額2980円!

【月額2980円】オンライン講座の詳細はこちら

幸せに生きるための知恵や心理学を配信中。読者6500人以上で大きな反響を呼んでいるメルマガが下記のフォームからもご登録頂けます。




メールアドレス:  (必須) 
お名前:  (必須) 



【メルマガ「幸せな生き方」】

幸せに生きるための知恵や心理学を配信中。
読者6500人以上で大きな反響を呼んでいるメルマガ「幸せな生き方」が下記のフォームからもご登録頂けます。



メールアドレス:  (必須) 
お名前:  (必須) 

【動画】「本当の自信とは何か?」~レジリエンスセミナーより~

【動画】「サイコパス、良心をもたない人たちの心理学」より

アーカイブ