夢や願望を実現するために必要な5つのカギ(一部無料公開)

※一部無料公開

カウンセリングということを15年以上やってきて、いろいろな人を見てきました。

その間、臨床心理学だけでなく、他の心理学や様々なものを学んできました。

その結果、やりたいことを実現するのに必要なカギは5つあるという結論に至りました。

今回はその5つのカギについて、以下にお伝えします。

1)自己理解

自分の得意なことと苦手なことを理性をもって理解します。

得意なことがわかったら、積極的に行って伸ばします。

苦手なことがわかったら、その裏にある「自分の成長テーマ」を見つけ、取り組みます。
※苦手克服とはちょっと違います。

自分の特性、何が強みで何が苦手で不得意かを知ることは重要です。

この理解が仕事選び、仕事の仕方、勉強の仕方、そして人間関係などに役立つからです。

自分が得意な事、苦手なことは、事務的な仕事なのか?営業なのか?モノづくりなのか?単純作業なのか?

興味のあることは何か?好きなこと、やっていて楽しいと感じることは何か?

反対にどうしても興味が持てないこと、嫌いなこと、やっていて苦痛だと思うことは何か?

こうした観点を掘り下げていくと、自分の特性が見えてきます。

得意なこと、興味のあることは、大いに追求すると人生が充実します。

一方で苦手なこと、嫌いなことの中に、自分が人間として成長するためのテーマが隠れていることがあります。

人間関係が苦手な場合、その経験が自分を成長させてくれる場合があります。

新しいこと、未知な経験が苦手な人は、そこに自分を成長させてくれる学びの機会を得ることもあります。

いずれにしても、自分のこうした特性を無視して何かに取る組むと上手くいきません。

自分という人間の持ち味、特性を十分に知っておくと、無駄な失敗をしなくて済みます。

(もちろん、この無駄な失敗からも多くを学べ、自分の力に変えることはできます)

2)家族からの学び

※ここから先の記事や動画の閲覧には「オンライン講座」へのご入会が必要です。

ご入会を希望される方は、下記の「入会お申込み」ボタンをクリックして、お申込みページよりお申込みください。

入会お申込み

関連記事

  1. 【2020年8月動画セミナーPART2】「成果を上げる、上達するための…

  2. 「フォーカス」集中力が様々な人生問題を解決する(一部無料公開)

  3. イチローの引退会見から学ぶ自己実現(一部無料公開)

オンライン講座について

●オンライン講座の詳細はこちら

ご案内&料金


●ご入会を希望される方は、こちら

入会お申込み