結婚と独身、どっちが幸せ?(一部無料公開)

(一部無料公開)


結婚式で仰ぎ見る新郎・新婦は、確かに幸せそうに見えます。

そして、それを送る親族や友人・知人との交流の姿からも、やはり幸せそうな二人が映ります。

そこで、皆さんに問います。

結婚しないと、独身のままだと、幸せにはなれないのでしょうか?

結婚さえできれば、確かな幸せが手に入るのでしょうか?

多くの人たちが、結婚生活や独身生活の「上辺(うわべ)」だけを見て、幸せだとか幸せじゃないと捉えます。

しかしそれは、結婚生活というものがどういうものなのか?

独身で(一人で)生きるということがどういうことなのか?

そういう本質的な部分に目がいかずに、感情的にしか捉えられていないことを意味します。

結論からいうと、どちらが幸せかは、結婚したかしないかだけでは言えないのです。

結婚しようが、独身のままでいようが、その人生をどう生きるかということで、本当に幸せかどうかが決まります。

結婚さえできれば幸せになれる。

いえ、結婚そのものが幸せだと捉えているのなら、それは大変におめでたい捉え方です。

この続きの記事や動画の閲覧には「オンライン講座」へのご入会が必要です。

ご入会を希望される方は、下記の「入会お申込み」ボタンをクリックして、お申込みページよりお申込みください。

入会お申込み

関連記事

  1. 【2022年1月動画セミナー】「未来を幸せに生きる秘訣」(一部無料公開…

  2. あなたにとっての真の働き方改革(一部無料公開)

  3. 心理学は自分が幸せになるために学ぶもの(一部無料公開)

  4. 【2021年4月動画セミナーPART2】「やりたいことの見つけ方」(一…

  5. 【2023年1月動画セミナー】「幸福な人生4つのカギ」(一部無料公開)…

  6. 【2023年5月動画セミナーPART2】「軸ブレしない生き方」(一部無…

  7. 【2024年3月動画セミナー】人生100年時代、孤独とコミュニティー(…

  8. 【2021年7月動画セミナー】「全ては自分が選択している」(一部無料公…

オンライン講座について

●オンライン講座の詳細はこちら

ご案内&料金


●ご入会を希望される方は、こちら

入会お申込み