聞き上手を超える聞き方をマスターする~その3【応答演習:問題】(全文無料公開)

(全文無料公開)

さて、今回は応答演習問題になります。

相談内容は職場の人間関係についてのようです。

そのカウンセリングの初回の冒頭部分のやり取りの逐語記録になります。

下記のやり取りを読み、下の問題の解答を選んでください。

そして、なぜその回答が正解と言えるのか、その根拠の説明も書いてください。

回答と解説は次回のコラムで。

【応答演習】『職場に合わない人がいて悩むSさん』

【職場に合わない人がいて悩むSさん】

これはSさんとカウンセラー(C)とのカウンセリングの導入部分のやり取りです。
これを読んで問いに答えてください。

S1 最近イライラするんです・・・・・・・・・

C1 「                        」

S2 なんかこう、職場で、合わない、今、私が仕事をしているデスクがあって、その隣で仕事、隣のデスクで仕事している人がいるんですけど、その人とこう、なんか合わない感じがして、どうも居心地が良くない感じになるんですね。

C2 隣の人となにかこう合わない感じ。それで居心地が良くない。

S3 ええ。なんでかな、っていうか、理由は、理由はというか、思い当たることはある、ありますね。ちょっとね、こう、ストレートな物言いをする人で、それがこう、そんな言い方をしなくてもと思う場面があって、まあ、悪い人ではないと思うんですけどね。でもなんか、やっぱり気になるっていうか、グサっと突き刺さることがあって、で、その場では言い返さないようにしてるんですけど、やっぱりなんか自分の中で引っかかってしまって、それでイライラしてしまうというかね。上手くその辺がね・・・・

S4 ストレートに言われたことが心に突き刺さって、けっこう尾を引いてしまうんですね。

問題
C1で、あなたならどんな風に応じたくなりますか?次の5つの中から適切であると思うものを一つ選んでください。
 
1)最近イライラする?
2)何か思い当たることはあるんですか?
3)イライラするんですね。
4)ストレスが溜まっているということ?
5)そうですか。

回答と解説は次回のコラムで

※その他の記事や動画の閲覧には「オンライン講座」へのご入会が必要です。

ご入会を希望される方は、下記の「入会お申込み」ボタンをクリックして、お申込みページよりお申込みください。

入会お申込み

関連記事

  1. 「うつ病」の理解と対応(一部無料公開)

  2. 人間関係の経験値は大事【応答演習問題】(一部無料公開)

  3. クライエントの言動を絶対視する?(一部無料公開)

  4. 本当にやりたいことを探求する【応答演習問題】(一部無料公開)

  5. 聞き上手を超える聞き方をマスターする~その4【応答演習:解答解説】(一…

  6. 本当にやりたいことを探求する【応答演習問題の解答・解説】(非公開)

オンライン講座について

●オンライン講座の詳細はこちら

ご案内&料金


●ご入会を希望される方は、こちら

入会お申込み