対人援助者の人間性が問われる(一部無料公開)

(一部無料公開)

カウンセラーなどの対人援助の仕事をしている人の中には、自分が心の問題を抱えている人も多くいます。

もちろん、人は大なり小なり悩みを抱きながら生きているともいえます。

ですから、悩みや問題が全くなくずっと過ごせる人などいないでしょう。

仕事の難しい局面での悩み、その時々の人間関係のわずらわしさに対する悩みなどは、日常茶飯事かもしれません。

しかし、こうした日々の営みでぶつかる問題ではなく、根本的な問題、例えばパーソナリティーの問題、心の根の深い問題ですね。

心の病になっても、それをしっかりと克服する。

病になった元になる問題をきちんと解消する。

過去の深いトラウマを乗り越える。

ところが、こうした問題をしっかりと解決できないまま抱えていると、日常生活で常に息苦しさを覚えてしまいます。

こういう状態だと、職に就いても続かなくて転職を繰り返すとか、人と関わるといつも上手くいかなくなるといった事態に直面します。

精神的に不安定になりやすい場合も同様です。

そういう状態の人間が対人援助の仕事など、本来しっかりとは出来ません。

体力も気力もない人が、しっかりとトレーニングを積んで体力強化もしないでプロのスポーツ選手としては競技も満足にできないのと同じです。

ところが、こうした問題を解決できずに抱えたまま、対人援助の仕事に就く人が日本にはたくさんいます。

それは、自分のビジネスが失敗ばかりなのに経営コンサルティングの仕事をしているコンサルタントと同じです。

それではコンサルに説得力もないし、本来コンサル自体も上手くいきません。

それと同じく、カウンセリングを始めとする対人援助の仕事も上手くいきませんし、援助者の言動には説得力が出ません。

そのため、例えばカウンセラーになりたいのであればしっかりとトレーニングを積み重ねるほかに、まず自分の人生を立て直すことが先決です。

パーソナリティーに問題を抱えていたり、仕事が続かないとか人間関係が上手く築けないなどの問題を抱えていたりするなら、根本的に解決することが先です。

日々の営みにあなたは充実感を感じられる生き方をしているでしょうか?

結婚された方なら、結婚生活や夫婦で一緒に過ごす時間に幸せな気持ちになれているでしょうか?

仕事に大きな迷いや不安、不満を抱えずに集中して取り組めているでしょうか?

お子さんがいるなら、そのお子さんはまっすぐに成長しているでしょうか?

独身の方なら、自分の人生に大きな不安や寂しさを抱えてはいないでしょうか?

そういうところをしっかりと整えていくことが先決です。

厳しいようですが、対人援助の仕事はもっと厳しいですから。

他人の人生の営みを手助けするというのは、そんな簡単な話ではないんです。

ですが、私からすると実に多くの人が、ここを簡単に考えてしまっている人が多いように感じます。

先ず、自分がしっかりする。

そういう気概は最低限必要になる仕事なんです。

先ずは目の前の人生と改めてしっかりと向き合ってみましょう。

以前のコラムでも書きましたが、自分の生活の愚痴や不満をSNSやブログに垂れ流しているようでは、対人援助の仕事などできません。

そういう自分の愚痴や不満の安易な投稿にふれて、あなたに援助の依頼をしてくる人は、あなたに自分と同じ匂いを感じて依存するために依頼をしてくる場合だってあるのです。

本気で自分と向き合おうというある程度の決意と覚悟ができた人は、しっかり自分の人生を生きていて信頼できると思う人間を選んできます。

そういう人は、安易な愚痴や不満の投稿をする人間は「信頼できない」と判定します。

カウンセラーとクライエントというのは・・・・

※この記事の続き、その他の記事や動画の閲覧には「オンライン講座」へのご入会が必要です。

ご入会を希望される方は、下記の「入会お申込み」ボタンをクリックして、お申込みページよりお申込みください。

入会お申込み

関連記事

  1. 【2021年10月動画セミナーPART2】「カウンセリングと人生観」(…

  2. 【2022年3月動画セミナー】「カウンセリングの技術と人間観」(一部無…

  3. 【2021年4月動画セミナー】「マインドフルネスとカウンセリング」(一…

  4. 心の世界の難しさ(一部無料公開)

  5. 援助と傲慢は紙一重?臨床に必要な「見えている」ということ(一部無料公開…

  6. カウンセリング成功の秘訣はクライエントへの信頼感だった(一部無料公開)…

  7. 【2022年6月動画セミナーPART2】「自己一致の理解と実践」(一部…

  8. カウンセラーには確かな人生観が必要(一部無料公開)

オンライン講座について

●オンライン講座の詳細はこちら

ご案内&料金


●ご入会を希望される方は、こちら

入会お申込み